=映画=

=映画=
終戦のエンペラー
http://cdn.image.st-hatena.com/image/scale/44f508e8273a6cee90f53f4731fd3c262b80c1b8/enlarge=0;height=1000;type=min;version=1;width=1000/http%3A%2F%2Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%2Fv1%2Fimage%2Fyoshinokaori%2F171664682969522152.jpg

昭和天皇の戦争責任の有無が題材にされた映画。

そんな真実があったのかと、知らないことも多く・・・
日本人として、知っておくべきことを知れたことに、この映画を観た価値があったなと思います。

昭和天皇マッカーサーの会談する
クライマックスのシーンはもちろんですが、

敗戦の泥沼から立ち上がっている市民の姿も、
映画の背景には描写されていて、
その「生きていく」姿勢にも 胸が熱くもなったのでした。

来月は祈りの月。

先人たちの悲しい歴史があって、私たちが今 平和に過ごせていること。 そして、同じ誤ちを二度と繰り返さないこと。

その想いが更に強くなった今、
例年よりも強い気持ちで、終戦の日を迎えることになるんだろうな、と思ったのでした。

おしまい。