カゲツナさんに続いて七夕関連ものを。

カゲツナさんに続いて七夕関連ものを。
明日の天気は北海道を除いて全国的に雨模様で 天の川を見ることは難しそうですね。

そんな夜には、線香花火の天の川を!
明日7月7日は、2011年から4度目の100万人の線香花火ナイト。
線香花火ナイトは東日本大震災の犠牲者の方々の鎮魂を主旨として2011年の夏より始まりました。
そして日本中で灯る線香花火の優しい灯かりを故人の方が空から眺め、そっと微笑んでくれればという祈りを込めて、これから先もずっと続けていかれるそう。

19時に一斉点火することによって、日本全国のみんなで灯す小さな線香花火の灯かりで 空からも見えるような大きな天の川が出来ます。
会場は決まっておらず、近くの公園、駐車場、家の庭等 全国各地なので線香花火1本で気軽に参加できます^^
ちょうど先日、かおりんが線香花火の写真を掲示板に載せていたので、使うキッカケになるかなと思って。

また、お盆前で月命日にもなる8月11日の19時半からも実施されるそうです。
http://kibounohikari.jimdo.com/2014年夏100万人の線香花火ナイト/

・過去の100万人の線香花火ナイト動画
http://www.youtube.com/watch?v=HOsxC0MOnqQ&feature=youtu.be