=小説=

=小説=
■みんないってしまう(山本文緒

喪失をテーマに書かれた短編集。
ふぅ、リアル。心が痛い。
今回 心にストンと落ちてきた 「ひとつ失くすと、ひとつ貰える。そうやって毎日は回っていく。」目を背けたい感情も、この言葉が光を灯してくれるような気がしたのでした。喪失を越えた時、それは他の何かを得るきっかけだったと思えるものなのかもしれないですね。

ちなみに、「裸にネルのシャツ」と表題作「みんないってしまう」が好きです。

それにしても、この短編集はスラスラと読めたのに、先に読み始めていた(同時進行で読書すること多いです。)「そして私は一人になった」は、なかなか進まず。エッセイは毎度、読むスピードが落ちます。はてさて。

おしまい。